2016年6月11日(土)れいんぼうTRPG定例会個人的レポート

キャットゥルフシナリオ 黒猫、噂のカノジョ
れいんぼうTRPG定例会お疲れ様でした。

KPとしての参加はれいんぼうの参加はおよそ半年振り。
お迎えしたPLはタケシさん、ぐららんさん、OTOさん、きょくじつさんの4名。
用意しましたシナリオはクトゥルフ・フラグメント掲載、猫探索者ルールであるキャットゥルフ用シナリオ。

一本目はweb上で公開されているチュートリアルシナリオの「噂のカノジョ」。
シンプルで一本道なシナリオながら、猫探索者特有の技能を使う場面が豊富で、
まさにキャットゥルフのチュートリアルに適した作品です。

深い謎解きもなく、自由度も高くはないので、
クトゥルフや他のTRPGに慣れてしまっている人には、
やや物足りないと感じてしまうかも知れませんが、
一時間程度のシナリオなので、コンベや定例会で回すなら
PL間のウォーミングアップ(?)にも丁度良い、とても使い勝手の良いシナリオとなっています。

二本目はクトゥルフ・フラグメント掲載の「黒猫」というシナリオ。
アーカムで起きる猫の殺害事件を探索者たちが解決するというシティアドベンチャー。

今回のセッションではファンブル率が高く、一時はかなり危機的状況に陥ったものの、
猫ならでは技能を使用することで無事にやり過ごし、無事にクリア。
どちらも比較的短いシナリオだったのですが、PLの方々のロールプレイのおかげで
話も膨らんで丁度良い時間に終わりました。

セッション終了後、参加PLに色々と感想を聞けたのですが、
「人間なら出来るが、猫には出来ない行動」、「人間には出来ないが、猫なら出来る行動」の
その差が面白かったとのこと。
キャットゥルフ自体も好評いただけたので、しばらくはこれを回していこうかと思います。
スポンサーサイト
[ 2016/06/13 10:55 ] TRPG | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kuzunouraha.blog117.fc2.com/tb.php/280-aa7b4478


%comment_day