TRPGブーム来たる

もう10年以上も前にその存在を知って以来、なんとなく「やってみたいなあ」とぼんやり思っていたTRPGでしたが
先日勇気を出してコンベに行ってきました。
経験者達から心優しいご配慮を痛感しながらのプレイは、己の不甲斐なさと未熟さを思い知るに至りましたが
プレイ自体はとても面白く、新境地を開拓出来たかのような満足感を得られました。

またプレイしたいと思いますが、常にコンベに行ける都合が取れるとも限りませんし、
人見知りで初心者な私としても、まずは身内で経験を積んで起きたいという事もございます。
しかしながら、友人知人にTRPGを知ってる人間がいない以上、自分がGMやって広めねばそうもいきません。
そんなわけで最近は、暇さえあればシナリオを考える毎日です。

ところでシャイニング早乙女は版権申請数上限の関係で夏への出品は見送りになりました。

シャイニング穴子
若本規夫的な意味で。
[ 2012/03/25 14:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

例大祭SP2参加します

明後日9月11日は例大祭SP2です。
GOLD ACCENT 例大祭SP2
当サークル「GOLD ACCENT」のブースは『は-18a』と、『は-18b』です。

レミリア・スカーレット  ガレージキット
十六夜咲夜   ガレージキット
風見幽香   ガレージキット
雲山根付
コスプレ冊子(咲夜・レミリア・魔理沙)
コスプレDVD-ROM
フランドール・スカーレットの帽子
火焔猫燐 パペット
霊夢の御札
四季映姫・ヤマザナドゥの悔悟棒
鳥獣戯画 アイロンプリント

のガレージキット、コスプレグッズ等を販売します。
詳細は上記画像リンクからのページにて。
当日は当ブースにぜひお立ち寄り下さい。

以下雑記。

スーパーの駄菓子コーナーでサウスパークのエリック・カートマンを発見。
しんちゃん焼そば
微妙に似ている…。
なんじゃこりゃと思ってググってメーカーの東京拉麺さん行ったらカートマンがいっぱい。
字の並びから察するに、「焼そばしんちゃん」かと思ったら「しんちゃん焼そば」でした。
ミニカップ麺シリーズのペペロンチーノのキャッチコピーが
<こんなの初めて>
だったり、
とんこつラーメンのキャッチコピーが
<ブヒブヒ うまいブー>
だったりでなかなかクレイジーで俺に良し。
[ 2011/09/09 19:57 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

博麗神社例大祭SP2 サークル告知サイトを作りました

2011年9月11日(日)の例大祭SP2に
オムニ社メンバーから3名、サークル名「GOLD ACCENT」(卓番号「は-18a」)で参加します。
GOLD ACCENT+plus」(卓番号「は-18b」)との合同参加です。
多種グッズは今後も増える予定です。


GOLD ACCENT東方サイトキャプ


9月11日の例大祭SP2はぜひお立ち寄り下さい。
よろしくお願いします。
[ 2011/08/12 23:14 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

太閤立志伝5で明智光秀プレイ

へうげものアニメで本能寺の変が起きた記念に、太閤立志伝5で明智光秀を主人公に、本能寺イベントをプレイしました。
開始年は1582年の本能寺直前。
スタートと同時に「近頃、大殿のなさることは異常じゃ…」とつぶやく光秀。
ひと月経過してすぐ本能寺イベント発生。
信長の兵力は少なく設定されているので、こちらは楽勝で勝てるのですが、
問題は直後の山崎の戦い。

これがまあ何度やっても勝てない。
明智軍1万弱に対して、羽柴軍1万7千。
且つ、このゲームの主人公という事もあって家臣団に恵まれている秀吉と違って
お世辞にも使える配下がいるとは言い難い光秀。光秀自身は優秀なのですが。
開始年を早めに設定して、統率の高い武将で固めればあるいはいけたかも知れません。

うまれた時(プレイ開始した年)が 悪いのか
それとも俺(俺の戦略の腕)が 悪いのか
何もしないで 生きてゆくなら(本能寺起こさなければ)
それはたやすい ことだけど(後は織田家の消化試合だしね)

このイベントをクリアすると足利家の国主となるそうですが、
ぶっちゃけ普通に地盤固めてから通常の謀叛を起こした方がてっとり早い気がします。

というわけで本能寺イベントを回避して普通にプレイしてたところ、
羽柴への援軍の話はどこに行ったのか、大殿から甲信地方攻略命令が。
明智の城は畿内なのに甲信は遠いよ。
もっと考えろよ信長。
そりゃ明智も切れるよ。
そんなわけで謀叛起こして羽柴の領土を大方奪ったとこで満足したので終了。


画像は全然関係ない、
何に使うわけでもない、
ロマサガ3神王教団教徒のドット絵をイラレで作ったもの。
左はなんとなくGB風。
神王教団ドット絵
[ 2011/06/20 16:06 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
%comment_day