
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと怖い話

私はホラー映画や怪談が好きです。
しかし、心霊体験をしたことがありません。
正直なところ、今後も心霊現象に遭遇しない人生を送りたいです。

それはさておいて今年の1月の上旬、
池袋に行った際に駅前近くの横断歩道で、画像のような人とすれ違ました。

怖い話


身長150cmくらいのおそらく女性。
髪は前にだらりと垂らして顔はまったく判別付かないけど、なにやらブツブツと呟いている。
歩き方がおかしい。
服装はあまり覚えてませんが、グレーとか、白と黒とか、
そんな色の服をしていて、何かを羽織っていた気がします。
左腕が無いようにも見えましたが、変な姿勢で歩いていたのでそう見えただけかもしれません。

横断歩道は他にも何人も人が行き交っていましたし、時刻は午後二時とか三時とかその辺りだったので、
その瞬間は怖いとは思わず、「変な人だ」と少し驚いただけでした。

すれ違って10秒位して「え、生きている人だよな?」と思い返して振り返ったのですが、、
流石に往来も激しく、その人物を見失うには十分な時間が経っていたので、
その姿はもう確認できませんでした。

ただそれだけの話です。

自分的には怖い話というより、単に変な人を見たというだけのの印象なんですが、
もしかしたら幽霊だったのかも……という気持ちがないわけでもないです。

多少の衝撃を受けた体験だったものの、ずっと心に残るほどのもではないので、
一応書き留めておこうと思い、今日ふと思い出したということもあって、絵に描き起こしました。
[ 2016/02/03 12:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春画を見に行った

春画を見に行った。
エロ本を読んだとかそういうことではなく、浮世絵の。
場所は栃木市「あだち好古館」。

表向きには東海道五十三次の初版とか、喜多川歌麿とか狩野派とか展示されている。

春画が展示されているという事はあまりおおっぴらに告知していないようで、
館内の春画展示スペースはレンタルショップの18禁コーナーよろしく、黒いカーテンがかけられている。
展示数はさほど多くはないが、版画以外にも筆で描かれた物や陶器、根付などバリエーション豊富。

個人的に特に良かったものは筆で描かれた絵巻物。
多くの様々なシーンが一コマ漫画のように描かれているが、デフォルメが顕著で可愛らしい。
その一コマ漫画一つ一つに漢文で添えられており、おそらくはそのシーンの説明になっているのだと思う。

私は漢文が読めないので具体的にどう書かれているのかは分からないが、
驚いたことにその文の中に歴史上の人物の名前があった。
「平相国」「源義家」「常盤御前」「源為朝」「藤原~」などなど。
帝の絵もあり、ご丁寧に「□□帝」と名前がわざと伏せられているものもある。
つまりこれは、歴史人物のエロ二次創作なのである。
この時ほど漢文が読めない自分を残念に思ったことは無い!

そんなわけでユーモラスな作品があって楽しめたのです。

個人蔵ということだが、正直言って展示されている環境はよろしくない。
蔵をそのまま展示場にしており、虫は入ってきて蚊には刺されるし、ライティングも悪い。
なにより湿度調整されていないので、展示物にもよくない。
純粋に美術鑑賞を目的として行ったのでやや残念な気持ちになってしまったが、
「蔵に眠った古物を見学しに行く」というような心持ちで行けば、より楽しめたのだろうと思う。

本当かどうかは知らないけど高校の時分、歴史に詳しい友人が
「発見はされたけど公序良俗に反するとかなんとかで文化庁が公開しない春画があるらしい」みたいなことを言っ

てて、
「なんだよ、エラい人はわかってねーなー!公開しろよ!」などと言い合ったのだけど、
よくよく考えてみればそれは今と価値観が違う時代の話、幕府の規制を免れて
現代人でもドン引きのシロモノが眠っているのかも知れない。
浮世絵が海外にも受ける高尚な文化としての認知を維持するには、公開も差し控えられているのかも知れない。
実際は大した事ないのもかも知れないけれど。
[ 2015/09/08 00:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

シルバーアクセショップ「-XXX-(トリプルエックス)」

シルバーアクセショップ「-XXX-(トリプルエックス)」


小山駅前にあるシルバーアクセショップ「-XXX-(トリプルエックス)」に行ってきました。
看板が韮澤靖先生描き下ろしのイラストという、素晴らしい店構え。
ショップ内は牙狼の魔導具が並べられているかのよう。

店長さんと色々お話したのですが、店長の趣味も当然ソッチ系で良い感じです。
韮澤・竹谷・寺田辺りが好きなのはもちろん、江戸川乱歩も好きで店内BGMが人間椅子。
「クトゥルフご存知ですか?」の質問に即答で「もちろん」との事。
工房も拝見させて頂き、作業工程のお話を聞いたり、ペットのヘビを触らせてもらったり、楽しい時間を過ごしました。

で、オリジナルのリングとバングルの製作を依頼してきました。
リングは触手テイストを入れつつ、比較的シンプルで普段使いしても良いような物をお願いしました。
大体一ヵ月後に出来るそうですが、完成が楽しみです。
[ 2015/01/14 00:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

アンティークな紙の作り方

アンティークな紙を作ったので、その作り方の過程を反省を兼ねてまとめました。

アンティークな紙の作り方

アンティークな紙はクトゥルフのシナリオに使いたかったので作ったけど、
シナリオを見直した結果、また作り直さなければならなくなったというオチ。
まあ今年中に完成出来れば良いかなと思ってる程度だからいいのだけど。
[ 2014/08/21 17:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
%comment_day